新探偵就任で話題!『探偵ナイトスクープ』これまでの神回まとめ!

新探偵就任で話題!『探偵ナイトスクープ』これまでの神回まとめ! バラエティ番組

「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」

そんなセリフから始まる、1988年からスタートした「探偵!ナイトスクープ」は、今年で35周年の長寿番組です。「探偵!ナイトスクープ」には局長・秘書・探偵に扮した出演者がおり、探偵に扮した出演者が、自らの足を使って視聴者から寄せられたさまざまな疑問や悩み、お願いなどを調査したり、協力したり、叶えてあげたりする関西圏を代表する人気バラエティ番組です。

そんな「探偵!ナイトスクープ」では、35周年という節目に3人の探偵が卒業を発表しました。2023年3月末の放送で 、現探偵のたむらけんじさん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん、「銀シャリ」の橋本直さんの3人が退任する運びとなりました。そして話題になっているのが新探偵の就任です!

この記事では、新探偵についてと、これまでの長い歴史の中での探偵ナイトスクープ 神回をまとめていきます。ぜひ最後までお付き合いくださいね。

気になる新探偵は一体誰?

まずは、2023年2月24日に新探偵2名が発表されました。1人目の新探偵は、ゆりやんレトリィバァさんです。ちなみに女性探偵は「探偵!ナイトスクープ」史上6人目。そしてもう1人は「霜降り明星」のせいやさんです。

2人の新探偵の活躍が楽しみですよねと思っていたら、2023年3月24日にさらに新探偵2名が発表されました!

新探偵3人目は「M-1グランプリ2022」でもファイナリストとなったお笑いコンビ「カベポスター」の永見大吾さん。そしてもう1人は、令和3年度「NHK新人落語大賞」で、女性として初めて大賞を受賞した注目株、落語家の桂二葉さんです。ちなみに、落語家の探偵は桂小枝さん(1988年〜2013年)以来2人目となり、女性落語家では初の探偵となります。永見大吾さんと桂二葉さんは、4月からの加入となるそうで、こちらも、どんな活躍が見られるか楽しみですね。

探偵ナイトスクープ 神回まとめ!

『レイテ島からの葉書』

2011年1月7日放送           麒麟田村 裕探偵

涙腺崩壊の神回で、屈指の名作だと思われます。

「最近、私の心に引っかかっていることがあります。それは、新婚5カ月で出征した父は、私が母のお腹の中に息づいていたことを知ってくれていたのか」という文章で始まるこの依頼文。依頼人は65歳の男性で、お父様は戦死されており、女手一つで育ててくれたお母様が亡くなり、遺品を整理していたところ、1枚のハガキが見つかったそうです。そのハガキは、お父様が戦地から送られたものだそうで、1ヶ所、「身重」とも読めそうな文字があるものの、依頼者のお母様が何度も読み返したためか、薄く消えかかってしまっていました。「それを何とか解読してください」というのが依頼内容の回でした。探偵を始め協力してくれる方々も一生懸命な姿が印象的です。

『謎のビニール紐』

1992年3月20日放送      トミーズ雅探偵

未解決事件として扱われた、腑に落ちない怖い神回です。

「自分の店の前の電柱に黄色いヒモのような物が括られていて、ヒモは日に日に増えていて、店の前だけかと思ったらあらゆるところにヒモが括ってあり、店の前が特に酷い。誰が何のために括っているのか調べてください」という文章の依頼を受け、トミーズ雅さんが調査に向かいます。このビニール紐は東大阪市内の至る所に、重なるように沢山結び付けられており、それが広範囲に渡っているというものでした。捜査は難航を極め、さらに操作中にも不思議な現象が起こってしまい依頼者の方も探偵も心底不気味がっているのが印象的でした。さらに、「以降、本件に関する情報は一切受け付けません」というテロップとともに捜査打ち切りとなってしまったのです。30年以上前ということもあり、映像も今と違い、雰囲気だけでもかなりの恐怖回と言えるでしょう。

『泥舟は本当に浮くのか?』

2008年7月11日放送      北野誠探偵

科学、感動、笑い、意外性、全てが揃った世紀の瞬間の神回です。

「2歳になる娘に嫁は毎晩、読み聞かせている童話の中に“カチカチ山”がある。悪さをしたタヌキが、仕返しに『泥の舟』に乗せられて沈んでしまう話だが、その泥舟のことで嫁と口論になった。泥舟は沈むのが当たり前と考える嫁は、作り方によっては浮くという私の主張を取り合わず、うそつき呼ばわりする。泥舟は浮くということを、自分の体を張って証明したい。」という依頼内容でした。まずは自分たちで泥舟を作って浮かべてみますが失敗に終わります。そして専門家の力を借りて泥舟を制作していくのですが、その瞬間まで誰もが沈むことを予想している中、科学が大どんでん返しを起こす瞬間は感動的でさえあります。西田敏行局長が感嘆の声をあげたこの作品は神回と言えます!

最後に

新探偵と神回まとめいかがでしたか?今回は探偵ナイトスクープ 神回3つをピックアップしましたが、まだまだたくさんの神回が存在する「探偵!ナイトスクープ」。新探偵も、神回を見せてくれるのか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました