櫻坂46 センターに守屋麗奈が新就任!歴代センター【まとめ】

櫻坂46 センターに守屋麗奈が新就任!歴代センター【まとめ】 アイドル

2023年2月15日に発売した櫻坂46の5thシングル「桜月」で、守屋麗奈さんが自身初のセンターに抜擢されました。かつて坂道研修生だった守屋さん、坂道研修生出身メンバーのセンター抜擢は櫻坂以外のメンバーも含めた坂道シリーズで初のことですよ!

今回は櫻坂46 センターを務めた歴代メンバーについて紹介します。

櫻坂46初代センター、森田ひかる

2020年10月、欅坂46からグループ名を改名した櫻坂46。その1stシングル「Nobody’s fault」のセンターを務めたのは森田ひかるさんでした。

福岡県出身の森田さんは、2018年に欅坂46の2期生としてグループ入りしました。身長は坂道メンバーでも最も低いと言われる150㎝、小柄ながらもダイナミックなパフォーマンスが魅力で、櫻坂46の2ndシングル「BAN」でもセンターを務めましたよ。

2021年2月より、雑誌「ar」で連載「ヒカルノメ」をスタート。東京ガールズコレクションにも出演するなど、多岐にわたる活躍をされています。

3rdシングルのセンター、田村保乃

2021年10月13日発売の3rdシングル「流れ弾」でセンターを務めたのは、田村保乃さん。

大阪府出身、森田さん同様2期生として欅坂46に入った田村さん。年齢は森田さんの三つ上、二期生の最年長メンバーの一人です。2021年発売の1st写真集「一歩目」は初週で5万冊以上を売り上げ、オリコン週間BOOKランキング写真集部門で2週連続1位を獲得しましたよ。

2022年1月から三か月間、朝のバラエティ番組「ラヴィット!」の水曜シーズンレギュラーに抜擢、テレビゲームが趣味の一つであることからゲームバラエティ「有吉ぃぃeeeee!」にも度々出演するなど、バラエティ番組での活躍も目立ちます。

4thシングルのセンター、山崎天

2022年4月6日発売の4thシングル「五月雨よ」でセンターを務めたのは、山崎天さん。

大阪府出身、やはり2期生として欅坂46のメンバーとなっています。1stシングル、2ndシングルのカップリング曲では、シングルに先駆けてセンターに抜擢されていますよ。

2021年に坂道シリーズのアイドルとして初めてファッション誌「ViVi」の専属モデルに就任。15歳でファッション誌モデルに就任しており、これは坂道シリーズ歴代最年少の記録となっています。同雑誌ではソロ連載「新天地」やソロ表紙も経験していますよ。

2022年9月にはGUのモデルを務めており、東京ガールズコレクションやGirlsAwardなどのイベントにも多数出演、ファッションモデルとしての活動が盛んなのが山崎さんの特徴です。

5thシングルのセンター、守屋麗奈

2023年2月15日発売の5thシングル「桜月」でセンターを務めたのが守屋麗奈さんです。

東京都出身、坂道研修生としての活動を経て2期生として欅坂46に入った守屋さん。研修生出身者として初のシングルセンターに抜擢されました。

2021年の8月から12月にかけて「ラヴィット!」のシーズンレギュラーとして出演、「れなぁ」の愛称で親しまれ、以降も度々番組に出演しています。

2022年には「Rakuten GirlsAward 2022SPRING/SUMMER」で田村保乃さんと共にランウェイデビュー。2022年8月には1st写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」を発売していますよ。

欅坂46時代のセンター、平手友梨奈

櫻坂46の前身である欅坂46時代のセンターについても紹介します。欅坂46のセンターを務めていたのは、平手友梨奈さんです。

愛知県出身、2015年に欅坂46の1期生として活動を開始し、2016年4月6日に発売された1stシングル「サイレントマジョリティー」でセンターを務めました。以降全てのシングル、カップリング曲でセンターポジションを務め、絶対的センターとして君臨していましたよ。一方で負担も重かったのか、体調不良などで休養することも度々ありました。

2020年にグループを脱退、以降は主に女優として様々な作品に出演し、活躍しています。

「摩擦係数」ではWセンターに

平手友梨奈さんがグループに与えた影響は大きく、グループ名が変わったのも平手さんの脱退が理由の一つではないかと言われています。改名以降は長期間センターを固定せず、曲ごとにセンターを変えている櫻坂46。この方針もセンターを一人に固定した欅時代の反省からでは、と囁かれていますよ。

2022年8月にリリースされた櫻坂46としてのファーストアルバム、「As you know」の収録曲、「摩擦係数」では森田ひかるさんと山崎天さんのWセンターという形が取られています。Wセンターの楽曲はグループ史上初、MVでは二人の対極的なダンスによるダンスバトルのようなシーンが話題になりました。

最後に

今回は櫻坂46の歴代センターについて紹介しました。

1st、2ndシングル以降は毎シングルセンターが変わっている櫻坂46。次のシングルでも新たなセンターが誕生しているかもしれませんね。ファン驚きの大抜擢もあるかも!

櫻坂46のこれからの動向にも要注目です!

タイトルとURLをコピーしました