一体何者?世界のビキニフィットネス選手・ダンシーあずさの経歴

一体何者?世界のビキニフィットネス選手・ダンシーあずさの経歴 You Tube

「ビキニフィットネス」という言葉を耳にするようになったのはここ数年のことだと思いますが、その「ビキニフィットネス」を世に知らしめるきっかけとなったのがビキニフィットネス選手のダンシーあずささんの存在ではないでしょうか。ビキニフィットネスは極限まで鍛え上げて筋肉の大きさを競い合うボディビルとは異なり、健康的な筋肉美で女性の美しさを争う競技です。そこで今回は、ビキニフィットネスの世界選手権にも出場したダンシーあずささんの経歴についてまとめてみました!

まずはダンシーあずささんのプロフィールから!

  • 本名:Azusa・Dancy
  • 旧姓:坂本あずさ
  • 生年月日:1990年5月11日生まれ
  • 年齢:33歳
  • 出身地:東京都
  • 学歴:大学卒業
  • 身長:160cm
  • 職業:ビキニフィットネス選手/パーソナルトレーナー

気になるダンシーあずささんの経歴!

世界で活躍するビキニフィットネスアスリートのダンシーあずささんは、小学校時代はクラシックバレエ、中学時代は新体操、高校時代はチアリーディングをやっており、もともと体を動かすことは好きだったそうです。そんなダンシーあずささんはどのようにしてビキニフィットネスに出会ったのでしょうか。

アパレルショップ店員時代

大学卒業後はアパレルショップなどで働いていたダンシーあずささん。当時は外食や飲み会も多く、人前に出る仕事なのにもかかわらず体重は58キロくらいあったそうです。気休め程度でジムには入会していたものの、週に1回行くか行かないかのペースだったそうです。

スペインへ留学をきっかけにトレーニングや身体づくりをスタート!

25歳の時に語学教師を目指しスペインに留学したダンシーあずささんは、滞在先のホストマザーの影響でトレーニングを始めるようになったそうです。ホストマザーは40代で、トライアスロンをやっていました。週に6~7回ジムに行き、毎回3~4時間はジムから戻ってこなかったそうです。そんなホストマザーを見ているうちに「私もこのままではダメだ」と思い、一緒にジムに通うようになりました。すると週に3回くらいはジムに通えるようになったとのこと。それが2015年の終わりくらいで、2016年に帰国してからは現在の夫がGOLD’S GYM(ゴールドジム)に通っていたのをきっかけにダンシーあずささんも入会し、鍛え上げていきました。

27歳で結婚!

ダンシーあずささんは27歳の時にアメリカ人の父親と日本人の母親を持つアメリカ人男性のショーン・ダンシーさんと結婚しています。2人は2013年頃からお付き合いを開始し、2017年6月に入籍しました。ショーン・ダンシーさんは昔からアパレル系のお仕事をされているようで、過去には「American Eagle Outfitters」や「COACH」で働いたこともあり、現在は「FENDI」に勤めているようです。もしかするとダンシーあずささんがアパレルショップで働いていた頃に出会ったのかもしれませんね。

27歳の時に大会初出場!

2017年、27歳の時に通っていたジムのトレーナーの勧めでJBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)主催の「第4回オールジャパン選手権」に初出場し、4位入賞を果たします。翌2018年の同大会で、35歳以下163cm以下級で見事優勝を飾り、オーバーオール(無差別級)でも2位に輝き、注目の新鋭として話題となりました。

2018年から2023年まで5連覇中!

ダンシーあずささんは身長別の日本一を決めるオールジャパンフィットネス選手権大会では、2018年から2023年まで5連覇を達成。(2020年大会は中止)オーバーオール戦となるJBBFフィットネス・ジャパン・グランド・チャンピオンシップスでは、4連覇中の女王・安井友梨さんに次ぐ4年連続2位ですが、2023年大会は安井友梨さんに1点差にまで迫る戦いを見せました。

2022年世界フィットネス選手権に出場!

2022年に開催されたIFBB(国際ボディビルディング・フィットネス連盟)主催の「世界フィットネス選手権」に出場したダンシーあずささん。同大会では、女王・安井友梨さんも未だ達成していないビキニフィットネス一般女子の階級でメダルを獲得。世界大会で日本人初となる偉業を成し遂げました。

2023年10月アーノルド・クラシック・ヨーロッパ2023に出場!

2023年10月13日から15日の日程で、スペイン・マドリッドで開催された「アーノルド・クラシック・ヨーロッパ2023」。同大会は俳優で元カリフォルニア州知事、伝説のボディビルダーとしても知られているアーノルド・シュワルツェネッガーさんが主宰する世界大会です。ヨーロッパを中心に各国から有力選手が集まり、世界レベルの戦いを展開。日本からは23名の選手が出場し、ダンシーあずささんはビキニフィットネス160cm以下級に出場。8位という結果に終わりました。

2023年11月IFBB世界フィットネス&ボディビル選手権2023に出場!

2023年11月にスペイン・サンタスサンナで開催された「IFBB世界フィットネス&ボディビル選手権2023」にも出場したダンシーあずささん。同大会には20人の日本人選手が出場し、金メダル8個、銀メダル7個を獲得しました。ダンシーあずささんはビキニフィットネス一般160cm以下級に出場し13位という結果でした。また、ダンシーあずささんは長澤秀樹さんとフィットペア部門にも出場しましたが、こちらも8位に終わっています。

まとめ

今回は、世界選手権にも出場している日本を代表するビキニフィットネス選手・ダンシーあずささんの経歴についてまとめました。2023年の世界大会は悔しい結果に終わってしまいましたが、ビキニフィットネスはマスターズ45歳以上級があるように長く続けられる競技です。2024年のダンシーあずささんの活躍に期待しましょう!

タイトルとURLをコピーしました