松田聖子に中村アンも!髪型が大流行した有名人まとめ

松田聖子に中村アンも!髪型が大流行した有名人まとめ タレント

K-POPアイドルグループ・aespaのウィンターさんの髪型が、最近注目を集めています。ロングヘアの韓国人が多い中、ウィンター ボブがトレードマーク。日本でも、本田翼さんや広瀬すずさんなどの影響でボブが流行ることもありますが、韓国アイドルのボブは特に新鮮で、美しさが際立ちますね!さて、そんなふうに世間の女性を虜にする、流行の髪型を作り出す有名人というのは、定期的に現れるもの。これまでにも多くの有名人が、おしゃれなヘアスタイルを広めてきましたよ。

時代は回る!アノ頃流行った有名人の髪型

聖子ちゃんカット(1980年代)

https://twitter.com/kbt_li3/status/1683362495875141632?s=20

肩にかかるくらいの髪の毛をおろし、前髪もふわっと。サイドの髪は外巻きのレイヤード西、後ろの髪は内巻きにします。外巻きと内巻きを組み合わせたヘアカットは、若い女性がこぞってマネしていただけではなく、当時の教科書や取扱説明書などに描かれる女性キャラにまでみられたのだそうですよ。

ワンレン(1990年代)

時は、トレンディードラマ全盛期のバブル時代。若い女性に爆発的に流行したヘアスタイルが、ロングのワンレングス・通称ワンレン。段をつけず、綺麗に切りそろえられた髪は美しく見え、大人のセクシーさをも演出できました。世の女性たちがお手本にしていたのは、俳優・浅野ゆう子さんや浅野温子さん、田中美佐子さんなどでしたね。

シャギーカット(1990年代)

https://twitter.com/hrkpiko/status/1663904004491952128?s=20

髪をまっすぐストレートにし、毛先は段をつけたシャギーカットに。中高生でもトライしやすい髪型だっただけに、セブンティーンなどのティーン向けファッション誌でもよく特集されていましたよね。安室奈美恵さんや鈴木亜美さんなど、多くの有名人がこの髪型のお手本になっていました。

エビちゃん巻き(2000年代)

「エビちゃん」の愛称で、平成のファッション業界を大いに盛り上げた蛯原友里さん。日本人離れした顔立ちと、平成に大流行したメイクやヘアスタイルをふんだんに盛り込んだ、まさに当時の流行を作り上げてきたような人物でした。エビちゃん巻きには、茶髪のロングヘアがマスト。毛先をゆるく内側にカールさせ、「巻いてます感」を出さないようにするのがコツでしたね!

かきあげヘア(2010年代)

タレントの中村アンさんを中心に流行った髪型・かきあげヘア。前髪を立ち上げ、前髪として残さないことがポイントでした。風で髪の毛が下りてきたりすると、手ぐしでふわっとかきあげる仕草もまた、大人っぽくて魅惑的でしたよね。

まとめ

これまでに流行してきた髪型と、そのモデルとなった有名人たちをご紹介してきました。顔立ちは一人ひとり違う中、髪型を近づけることで好きな有名人の印象を真似たい!という女性は、今も昔も多いもの。流行の髪型は、工夫さえすれば髪質に関係なく再現できるので、気になる髪型はぜひトライしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました