日本の人気お笑いコンビ・ダウンタウンの一人松本人志さんが、芸能活動を休止することの発端となった「週刊文春」により報道されている性加害疑惑についてですが、松本人志さんの今後についてや、性加害によるこれまでの展開について詳しく述べていきます。
ダウンタウン・松本人志は何をした?
松本人志さんの性加害疑惑ですが、何人かの女性が性被害を受けたと週刊文春が報じました。内容としては、「俺の子供を産めや」と言った発言や、性行為を求められたこと、強制わいせつ行為等によるものです。
これまでの展開
松本人志さんの性加害による報道についての時系列をまとめていきます。
① 2023年12月27日発売の週刊文集にて松本人志の性加害疑惑を報道
内容は、2015年にスピードワゴン・小沢一敬さんがアテンドした複数女性と都内高級ホテルで合コンのような集まりを開催し、その場で女性に性行為を強要したとのことです。
② 吉本興業と、松本人志は完全否定
報道後、所属事務所である吉本興業と松本人志さん本人は記事にある性加害疑惑を完全否定しました。
③ 性被害者である女性とのLINE流出
アテンドしたスピードワゴン・小沢さんと被害女性とのLINEでのやりとりがネットに流出しました。しかし、その内容からは、性加害の真偽がはっきりしていないと批判的な意見や、性加害は許されないと断罪する意見とで別れました。スピードワゴンの小沢さんは、コメントを一切控えています。
④ 女性が馬乗りになっている画像が流出
松本人志さんの上にまたがる被害女性のBさんが写る写真が流出されました。
⑤ 続々と被害を告発する女性が出現
これまでの報道を受けて、過去に被害にあったという女性が続々と現れました。その数総勢11名。その中には過去にグラビアアイドルとして活動していた方なども居ます。中には過去の性被害を訴えていることから売名行為であると非難を受けた方もいます。
松本人志これからどうなる?
松本人志さんは、全面的に否定し、事実無根であることから戦う姿勢を見せています。自身のアカウントにてXでは「いつ辞めてもいいと思っていたけど、やる気が出てきたなあ~。」や「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす。」と強気の姿勢を見せています。所属事務所である吉本興業も裁判に発展させ、損害賠償による5億5000万円の慰謝料を請求する姿勢をみせています。
松本人志の芸能活動休止中の現在
2024年2月中旬に所属事務所である吉本興業本社に松本人志さんが現れたことを、女性セブンが報じました。トレードマークである金髪は短く揃えられ、休業中でもトレーニングを怠っていないことがわかる風貌で現れました。
松本人志さんは、日本のテレビで見ない日は無いほどの有名人です。現代の若者は松本人志さんの全盛期を知らないにも関わらず、ダウンタウンさんを憧れに芸人を目指した人は多いといいます。そんな松本人志さんが、吉本興業に現れたことに社内がちょっとしたパニックになったとのことでした。松本人志さんの現在の心境などはわかりかねますが、吉本興業は報道に関するコメントは控えています。ちなみに、松本人志さんの奥さまは、松本人志さんを支える姿勢のようで、結婚前から「俺は不倫をする」などと公言していたようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?国民的な芸人である松本人志さんですが、今後の動向が気になりますね。近年、芸能関係者による性被害事件が相次いでいます。芸能界は、世間の声が重要ですので、今後の展開によってはダウンタウンの今後に大きく関わりますね。世間的にも今後どうなるのか一目置かれているニュースですので、進展があれば要チェックですね!