メジャーリーグでも大活躍し、日米通算200勝を目前に控えた田中将大選手。活躍の裏には、奥様の里田まいさんの貢献がありました。
今回は里田まいさんの良妻ぶりについて紹介しますよ!
野球選手と結婚したアイドルの代表的存在、里田まい
近年ではともちん旦那のヤクルトスワローズ、高橋奎二選手など、野球の代表クラスでも活躍するようなアイドルと結婚した野球選手が増えてきています。現東北楽天ゴールデンイーグルス、田中将大選手はアイドルと結婚したプロ野球選手の中では一番とも言えるほどの実績の持ち主。里田まいさんもまた、野球選手と結婚したアイドルの代表的存在となります。
里田まいと田中将大の馴れ初めは?
ハロー!プロジェクトのカントリー娘。のメンバーとして芸能界デビューしバラエティ番組「ヘキサゴン」などで活躍した里田まいさん。田中将大選手との出会いはテレビ番組での共演でした。その際にココリコの遠藤章造さんに「好きな男性のタイプ」を聞かれた里田まいさんが田中将大選手と答え、遠藤章造さん経由で里田まいさんの連絡先が田中将大選手に渡ったのですね。この出来事をきっかけに、二人は連絡を取り合うようになり、仲を深めていったそうです。
里田まいの良妻っぷりが凄い!
そんな里田まいさんですが、結婚後は4歳年下の田中将大選手を懸命に支え、2013年11月にはオリコン調べ「良妻と思う著名人」ランキングの1位に輝きました。2013年と言えば東北楽天ゴールデンイーグルスが球団初の優勝を成し遂げた年、そして田中将大選手が前人未踏の24勝0敗1セーブの記録を打ち立てた年です。この大記録を支えた里田まいさんが「良妻」と評価されたのですが、具体的に里田まいさんのどんなところが凄いのでしょうか?
料理の腕が凄い!
里田まいさんが良妻と呼ばれる所以は、その料理の実力にあります!2013年のネットニュースには、田中将大選手がインタビューで「奥さんには日ごろから食事の面だったりずっと支えてもらっていて、それなくしてぼくのコンディションは整わなかったでしょう」と語った旨が残っています。なんでも、夫に出す夕食はご飯、汁物の他に鶏肉、魚、野菜など、栄養バランスが完璧に考慮された6~7品ものおかずが必ず並んでいたのだとか。当然沢山の料理ですから、作る時間も2時間ほどになるんですって。なかなか出来る事ではありませんよね。
里田まい、おせち作りに5時間 良妻ぶりに称賛の声 – モデルプレス (mdpr.jp)
里田まい 料理の成長が凄い
元々おバカタレントとしてブレイクした里田まい 料理においても当初はお米の研ぎ方すら知らないというレベル。しかし田中将大選手との交際をきっかけに、料理教室を複数掛け持ちして必死に料理の腕を磨いたのですね。最初のうちは塩と砂糖を間違えるなどの漫画のようなミスもしながら、それでもめげずに頑張り2012年には「ジュニア・アスリートフードマイスター」を取得。夫のために苦手な料理に全力で取り組み、遂にはプロ顔負けの実力になったという所が、多くの方から評価されたのですね。
異国の地で夫を支えたのが凄い
結婚後は主婦業優先のために芸能活動を大幅にセーブした里田まいさん。結婚当時は日本で活躍していた田中将大選手が、2014年にメジャーリーグに活躍の場を移した際には里田まいさんもニューヨークへ移住し、異国の地でも夫を支え続けましたよ。2016年に第一子、2019年に第二子を出産、日本を離れて子育てをしながら夫の野球生活を支えるというのは簡単なことではなかったはず。本当に愛が無ければできないことです。結婚から10年以上経った今、なおその良妻ぶりが際立っていますよね。
お金を管理するのも里田まい
ちなみに、メジャーリーグ7年間で約160億もの年俸を稼いだ田中将大選手。お金について管理しているのも里田まいさん、大金を適切に管理するのも難しい事ですよね。田中将大選手曰く、「お小遣い制ではない」とのことですよ。
最後に
今回は里田まいさんの良妻ぶりについて紹介しました。
現在は再び日本で活躍している田中将大選手。里田まいさんには末永く、旦那さんを支えてほしいですね。