8周年を迎えた『星のドラゴンクエスト』【2023年】イベント情報まとめ

8周年を迎えた『星のドラゴンクエスト』【2023年】イベント情報まとめ ゲーム

日本が世界に代表する大人気王道のRPG作品「ドラゴンクエスト」。家庭用機でのゲームが多かったタイトルですが、2015年の10月15日に「ドラゴンクエスト」のスマホゲームとして『星のドラゴンクエスト』が配信開始されました。今回は8周年を迎えた『星のドラゴンクエスト』のイベントについて紹介していきます。

どんなゲーム

本作は従来の『ドラゴンクエスト』シリーズ同様にメインストーリーが存在し、星型マップを自由に拡大縮小させたり回したりしながら星を探索できるRPGです。プレイヤーはキャラクターを自由に見た目をカスタマイズ・できるだけでなく、成長させることができます。

歴代シリーズの面影も

本作はドラゴンクエストファンにとっては「懐かしい思い出にひたりながら楽しめるゲーム」として人気です。実際に、『星のドラゴンクエスト』では歴代ドラゴンクエストシリーズのボスが登場します。冒険を進めていき強力な装備を入手してボスを倒すのは本作の楽しみ方の1つでもあります。他にもシリーズおなじみの武器や装備が登場するなど、初心者にとっても『ドラゴンクエスト』の歴史を知ることができるゲームになっています。

イベント

現在『星のドラゴンクエスト』で開催されているイベントは、ストーリーイベントの「凶星出現」です。11月23日(木)に開始され12月10日まで開催されるこのイベントでは、お宝パネルが登場するのでパネルポイントを集めてお宝パネルを解放しましょう。

パネルポイントを集めよう

今回の星ドライベント「凶星出現イベント」では、イベントのボスや地図のお題をクリアすることでパネルポイントを手に入れることができます。このパネルポイントを使いパネルを解放していくことで、様々なアイテムなどが手に入り、なかには「冒険者セレクションチケット」や新アクセサリーなどの豪華商品もあります。

凶星出現のボスと新アクセサリー

今回登場するのはシンドスラーデス。ヒャド属性が弱点になっており、ヒャド系武器の「神鳥の槍」や「極光の剣」がおすすめとされています。そして今回新登場のアクセサリー「シンドスラーデスの腕輪」は、メラとジバリア属性を一緒に取れる他、魅了と呪文耐性ダウン耐性も取れる優れものです。ぜひこの機会に入手しておきましょう。

まとめ

今回は、『星のドラゴンクエスト』について紹介しましたが、どうでしたか。ドラゴンクエストと言えば、今年はモバイルアプリの新作でもあるドラゴンクエストチャンピオンズ炎上で話題になっていましたね。今後のドラゴンクエスト作品からも目が離せませんね。

タイトルとURLをコピーしました